2023.01.21|オアフ島

毎週火曜日16:30~ フラの聖地ハワイで生演奏でのフラを観る!フラを踊る!

アート/カルチャー

毎週火曜日の夕方、ビーチウォークの噴水広場で、無料のハワイアンソング&フラショーが行われているのをご存じですか? ハワイアンソングを奏でているのは、アウトリガーホテルを運営するアウトリガーエンタープライズグループのハワイアンカルチャーアドバイザー・クムフラ ブレイン・カマラニ・キア氏、フラを披露しているのは彼の家族も所属している彼のハーラウのメンバーです。今年初のショーにお邪魔するとともに、パンデミックを乗り越えようとしている去年から今年のハワイのフラシーンについても、お話を伺ってきました。また、フラの聖地ハワイでフラを踊る! そんなフラ愛好者の夢が叶うパッケージツアーができていますので、併せてご紹介します。


毎週火曜日、16:30~18:00の約1時間半、ワイキキの中心地・ワイキキビーチウォークでハワイアンソングとフラを目の前で鑑賞できるショーが行われています。


フラを踊っているのは、彼の家族も所属しているハーラウ「Ka Waikahe Lani Mālie & Men of Kahulaliwai」のメンバー。美声を響かせているのは、アウトリガーホテルグループを運営するアウトリガーエンタープライズグループのハワイアンカルチャーアドバイザー Kumu Hula Blaine Kamalani Kia/クムフラ ブレイン・カマラニ・キア氏。ミュージシャンであり友人でもあるMr. Kalei Kahalewai/カレイ・カハレワイ氏とデュオ「KAMANAWA/カマナワ」を結成し、たくさんのハワイアンソングをリリースしているハワイアンソングライターでもあるクムフラなのです。


カフ(ハワイアン・スピリチュアル・リーダー)でもあり、ハワイアンブレッシング(ハワイ式の祝福・祈祷)を伝統的な手順で執り行える方なので、アウトリガーホテルグループで行われる、ハワイアンブレッシングを執り行うこともある方です。そんなクムフラ ブレイン氏に、ハワイのフラについてお伺いし、日本のフラとハワイを愛する皆さんにメッセージをいただきました。

Q:コロナ渦の影響も残っていた去年、2022年のハワイのフラコミュニティはどのような様子でしたか?
A:”普通”の状態に戻るにはどうしたらよいのか、フラに関わる何千人ものフラファミリー共通の課題でした。”私たちの普通”を覆したり脅かしたりするような様々なことが起きましたが、私たちはこれらのことが「私たちが大切にしてきた生き方」の邪魔をすることを許すわけにはいきません。そんな状況下にあっても、フラは様々な人々に癒しや思いやる心、精神的な支えをもたらしたと思っています。フラは人々が求める安らぎや心の平穏や支えになるものだと思います。フラとハワイを愛する私たちは、”私たちの普通”を邪魔するもの全てに対して強くならなければなりません。見えない恐れや不安を克服し、私たちは”私たちの普通”を取り戻さなければなりません。そして、あなたの人生にフラがあることは、あなたの人生をより美しく豊かなものにするでしょう。マスクをする・しないは、もうひとつの問題ではありますけどね(苦笑)。

Q:今年、2023年のハワイのフラコミュニティやクム ブレインとそのハーラウ、マラマハワイ(ハワイを思いやる心)関連のトピックがあれば、教えてください。
A:私たちも観光業界とともに積極的にマラマハワイ活動を推進し、関連イベントに参加しています。
ハワイのフラ業界は、フラコミュニティとして本当にやりたいことが細かく分かれているように感じています。賞を競うものとそうでないものもあり、2023年は私のハウマナ(生徒)に何が最も大切なのかを慎重に考える必要があると感じています。人として再び強く生き、自信をつけるためには何が一番大切なことなのか。なによりも、人間が本来あるべき姿、”私たちの普通”に戻るために何が一番大切なのか、パンデミックで受けた心の傷への対応も含めて、考える必要を感じています。また、パンデミックにより多くの人が恐怖心や不安を覚えただけでなく、多くのフラハーラウがフラを大切にした生活や練習に加えて、そのような、普段なら考えなくてもよい問題への対処も必要になりました。私のハーラウでは、今年もイベントやショー、様々なプログラムを企画しています。特に重要だと思っているのは、これまでのように毎年ホーイケ(ハーラウが企画するフラの発表会)を開催し、フラブラザー&フラシスターとしての皆の結束力を高め、フラも人生もあきらめない、支え合えるフラブラザー&フラシスターになることです。

Q:日本のフラとハワイを愛する方々にメッセージをお願いします。
A:Aloha Mai Kākou E Nā Haumāna O Ka Hula!
今年もフラを通じてお互いの意識と自覚を高め合えるような一年にしましょう。そして、フラが私たちにより良きものをもたらしてくれますように。全ての喜びに感謝し、生きる力を与えてくれる全てのものとともに、そしてフラとともに、強く生きていきましょう!


【ku haʻaheo show/ク・ハアヘオ・ショー】
毎週火曜日 16:30~18:00
滞在中に火曜日がある方は、ぜひ足をお運びください。夕暮れにはトーチも灯り、とても良い雰囲気ですよ。


そして、お知らせです。フラの聖地ハワイでご自身のフラを披露できる、そんな旅行商品ができました。その名も【夢を叶える、至極の逸品】ツアー! このビーチウォークのような、プロフェッショナルが踊る場所で、世界各国からのお客様を前にフラを披露できるハワイ旅行です。


宿泊ホテルはハワイ文化を大切にしている、全面改装を終えたばかりの「アウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチリゾート/Outrigger Reef Waikiki Beach Resort」。ビーチウォークはエントランスを出てすぐです。ハワイアンソングの生演奏で踊れるホテル内レストラン「カニ・カ・ピラ・グリル」でのアフターパーティーもセットされているので、ハワイアンディナーを楽しみながら、ステージの余韻も満喫できそうですね。

宿泊ホテルの様子は、LeaLea公式YouTubeチャンネル「LeaLea Hawaii TV」でも、ご紹介しています。内部の様子や広さがわかる動画で、ぜひご覧くださいね。

ハワイを愛するフラ愛好家の皆さん、ハワイでフラを踊ってみませんか?

<2023/01/18の情報です>

LeaLea Web 編集部
ハワイを思いやる心”マラマハワイ”を大切にしながら、ハワイ現地スタッフが集めたハワイの最新ニュースや現地情報、ハワイ限定品やオリジナルデザインのコラボ商品、ホテルとバケーションレンタルの詳細情報をお届け。LeaLeaとHISハワイ支店からのお知らせや最新情報も発信しています。ハワイとハワイ旅行がより身近で楽しく便利になるお手伝いができるとうれしいです。

ジャンル「マラマハワイ」の最新記事

その他のジャンルをチェック

close

LeaLea Webメールマガジンに
ご登録ください!

ハワイの最新情報や
お得なキャンペーン情報をお届けします