2022.12.16|オアフ島

上質な滞在が叶うカハラホテルのハワイを思いやる活動「KISCA(キスカ)」でハワイ文化体験を

泊まる

敷地内にイルカが泳ぎ、喧騒から離れた優雅な滞在ができる「ザ・カハラ・ホテル&リゾート/THE KAHALA HOTEL & RESORT」が始めている、ハワイの美しい自然や文化を若い世代、そして未来に受けついでいくことを使命とした活動「KISCA(キスカ)」をご紹介します。ハワイを思いやる心「マラマハワイ/Malama Hawaii」にも通じるこの活動は、宿泊者以外の方も参加可能。ハワイ旅行の際には、機会を作ってぜひご参加を!


ザ・カハラ・ホテル&リゾート/THE KAHALA HOTEL & RESORT」は、2万8000個のベネチアングラスがきらめく豪華なシャンデリアがロビーで出迎えてくれるゴージャスなリゾートホテルです。客室からもその様子が眺められるラグーンにはイルカが泳ぎ、喧騒からは一歩離れた静かな滞在が楽しめることでも知られており、世界各国から著名人が訪れるホテルでもあります。


そのザ・カハラ・ホテル&リゾートで開催されている、ハワイアンカルチャー体験クラスをご紹介します。宿泊者やレストランご利用の方はもちろん、ハワイ旅行中に時間が合えば、どなたでも参加できるクラスです。

取材に伺ったのは木曜日。クエペ(ブレスレット)作りとフラのクラスが行われていました。

ハク・クぺエ(ブレスレット作り)
場所:ザ・ヴェランダ
時間:9:00~10:00(木曜)

湿らせたラフィアとシダ、その時に咲いている生花で、ハワイ語でクペエと呼ばれるブレスレットを作ります。子どもも参加できますが、手助けができる保護者の参加が必要です。


生花は講師の自宅の庭や近所の知り合いのところに咲く地元の旬の花。この日の素材は、中央上から、ハワイでは火の女神ペレの髪の毛ともいわれることがあるスパニッシュモス、ブーゲンビリア、ミモザの葉、クプクプ(タマシダの一種)、オアクツリー、モア、パラパライでした。


西海岸からの親子は、ハワイの王朝にまつわる話なども聞きながら、上手にブレスレットを完成させていました。

フラ体験
場所:ザ・ヴェランダ
時間:10:00~11:00(木曜)

この日の参加者は、経験者さんかな、と思えるおひとりと、フラは初めてかも、と思うおふたりの計3名。皆さんフラの基本通り、裸足になって、講師の手のモーションや身体の動きを追っていらっしゃいました。こんな優雅な空間でフラが習えるなんて、素敵な体験ですよね! 9時からのクラスで作ったブレスレットを付けてフラのクラスに参加できたら、一段とハワイ感が増しそうです。


このほかにも、様々なハワイアンカルチャー体験が連日スケジュールされています。例えば、

ハワイアンパターン・カパ・スタンピング(しおり作り)
場所:ザ・ヴェランダ
時間:10:00~11:30(月曜)

ハワイの伝統的な模様が彫られた竹のスティックや判子のような道具を使って、木の皮をなめして作るカパに好きな絵柄を押して、旅行の記念に持ち帰れるしおりを制作します。


これらの伝統的な絵柄は、言葉のように意味を持つものや、日本の家紋のような役割を持つものもあり、古代ハワイアンはこの絵柄の組み合わせでいろいろなことを表現していたともいわれています。クラスの中で、ハワイ文化の継承者ナル・アンドレーデ氏からハワイ文化に関するお話も聞くことができます。

ラウハラ編み
場所:ザ・ヴェランダ
時間:10:00~11:30(火曜)

ハワイの伝統工芸の一つ、ラウハラ編み。ハワイ旅行中に、ハラの木の葉を編んで作ったバスケットや帽子、敷物などを見たこともある方も多いと思います。ハワイ島出身の代々続くラウハラ編みの伝統工芸家から直接、作り方を教えてもらえます。


このほかにも、目のまえの美しいビーチで、ハワイ流の投網体験や、


日曜日の17:30からは、夕暮れ時にふさわしい美しいライブミュージックとカハラ地域の神聖な物語を、語り部が弾き語りしてくれたりします。なんとも贅沢な時間ですね。

これらのハワイアンカルチャー体験は、「カハラ(Kahala)」「イニシアティブ(Initiative)」「サステナビリティ(Sustainability)」「カルチャー(Culture)」「 アート(Arts)」の頭文字を取って作られた「KISCA(キスカ)」と呼ばれるザ・カハラ・ホテル&リゾートの活動のひとつなのです。


ホテルの敷地内で、ハワイの固有種「ミロの木」の苗木が育てられていました。栽培場所の目の前は、毎年1月に男子プロゴルフツアーが開催されるワイアラエカントリークラブ。ハワイの固有種のコアの木も育成の候補になったそうですが、植樹エリアの標高がコアの木よりもミロの木に向いていたため、ミロの木が選ばれたのだそうです。


ハワイ島のノースショアエリアに既に14万本以上のミロの木が植えられています。$90の寄付で行われるこの活動は、植樹された場所の緯度・経度も入った記念証書が贈られます。宿泊やハワイ旅行の記念にされる方はもちろん、ミロの木の葉はハート形をしていることもあり、結婚や子供の誕生を記念して行う方もあるそうです。ハワイの自然再生の手助けができて、記念にもなる、素晴らしい活動だと感じました。ホテルに滞在されている方は、苗木をご自身で選んでいただくこともできるそうですよ。

ホテルの全体像や客室は、LeaLea Hawaii TVが動画でご紹介しています。ぜひご覧くださいね。

この魅力をゆっくり宿泊して体験したい方は▲▼こちら▼▲から。

<2022/12/13の情報です>

  • ホノルル/オアフ島(カハラ)

    ザ・カハラ・ホテル&リゾート The Kahala Hotel & Resort

    【Wi-Fi全館無料】 【全室禁煙】 【リゾートフィー不要】 オープン当初から多くの著名人が訪れる歴史ある人気のラグジュアリーホテル。ホテル、レストラン、スパを含め多くの輝かしい賞を受賞しています。ワイキキから車で約20分のカハラ地区に位置しており、静かで落ち着いたプライベー…

    99,670円

LeaLea Web 編集部
ハワイを思いやる心”マラマハワイ”を大切にしながら、ハワイ現地スタッフが集めたハワイの最新ニュースや現地情報、ハワイ限定品やオリジナルデザインのコラボ商品、ホテルとバケーションレンタルの詳細情報をお届け。LeaLeaとHISハワイ支店からのお知らせや最新情報も発信しています。ハワイとハワイ旅行がより身近で楽しく便利になるお手伝いができるとうれしいです。

ジャンル「マラマハワイ」の最新記事

その他のジャンルをチェック

close

LeaLea Webメールマガジンに
ご登録ください!

ハワイの最新情報や
お得なキャンペーン情報をお届けします