2020.10.10|オアフ島

キャシー中島 & 洋輔の手作りマスク講座~ハワイアンな生地で夏用・冬用マスクを作ってみよう! 解説動画LeaLea特別編

遊ぶ/体験する

マウイ島出身で、日本におけるハワイアンキルトの第一人者でもあるキャシー中島さんとご子息の手芸家としても活躍する洋輔さんが、レアレアのためだけにマスクの作り方を動画で詳しく披露してくださいました。ひんやりした肌触りの夏用マスクを手縫いで、ハワイアンキルトのような、ふんわりした手触りのあったか冬用マスクをミシン縫いで、さすがの手さばきの手元のアップや、そこが知りたかった! と思った細かな部分まで、こまかくアドバイスをくださっていますので、初めての方も安心。軽快で優しい語り口のお二人のやり取りで、手作りマスクが完成します。キャシーさんの柔らかな優しいお声にも癒されます。



キャシー中島さんは毎年ハワイでご家族と余暇を過ごしていたものの、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響でそれが叶わなくなった今、「ハワイが恋しい」という思いを胸にしながら、キルトを縫っているとのこと。少しでもハワイが身近に感じられるように、との願いも込めて、キャシーさんと洋輔さん親子が仲良くハワイらしい絵柄の布地を使って、手縫いとミシン縫いの二つの方法を解説してくださいました。

前編の手縫い編では、縫い方だけでなく、布地の切り方のコツ、まち針の上手な打ち方なども丁寧に解説してくださっています。

後編のミシン縫い編では、こんなアドバイスはもちろん、全編通して貴重なアドバイスばかり!

そして、、、

なんて、お茶目におっしゃっているところもあり(笑)。
手作りマスク動画はたくさんありますが、日頃から布地に親しんでいらっしゃるキャシーさんと洋輔さん親子ならではの手作りマスク解説の決定版です。どこがどうダメだったのか、気になるあなたも動画へGO!

<前編:手縫い編>

 

<後編:ミシン縫い編>

 

型紙もここからダウンロード
完成を目指してLet’s Start!!

<2020/09/28の情報です>

LeaLea Web 編集部
レアレアはハワイ語で「幸せ」や「喜び」という意味があり、レアレアのシンボルマークはメビウスの輪で「ホヌ」と「プルメリア」を表現しています。 ハワイ語で「ホヌ」と呼ばれるアオウミガメが、その昔ポリネシアの人々をハワイへと導いたように、ハワイを感じられる、ハワイへまた帰りたくなる、そんな情報をお届けします。胸元を飾るプルメリアのレイが、優しい香りで包み込み、人々を温かく迎えるように、おもてなしの心で、ハワイ滞在がより快適に便利で楽しいものになるように、サポート情報を提供します。 ハワイ現地からお届けするLeaLea Webで、ハワイがより身近で楽しく便利になりますように。

ジャンル「遊ぶ/体験する」の最新記事

その他のジャンルをチェック