今年も恒例の花火でスタート! と思いきや、5時のスタートから、ちょっとだけ過ぎて打ち上がった。
いつもはたくさんの車が走る夜明けのカラカウア大通りを、3万人以上のランナーとウォーカーが進む。日本の竹馬のような道具を足に装着して歩く参加者を発見! ワイキキビーチはキラキラと朝日に輝き、気持ちを後押ししてくれる。海が見えてきたあたりで、スタートから8~9㎞。
トップランナーたちは2時間半前後で早々にフィニッシュラインを通過。世界各地からのランナーも続々と続く。
ゴール直後には、水やスポーツドリンク、バナナやハワイらしいマラサダが配られていた。
この案内看板に従い進むと、、、
LeaLeaやHISで参加のお客様専用のホスピタリティテント。今年も、オバマ前大統領の母校・プナホウスクールのチアが走り終えた皆さんをお出迎え!
水分補給用のドリンクはもちろん、疲れた身体にもスパイスの香りが食欲を刺激してくれるカレーライスや、胃に優しいスープ、ビタミン補給ができるフルーツ、デザートにはスノーファクトリーのふわふわかき氷が用意されている。
疲労が軽減されるように、10分10ドルのクイックマッサージも。
事前に預けておいた荷物を受け取り、フィニッシュ後、すぐに着替えやメイク直しもOK。
ホテルまで効率よく戻ることができる、二つのルートでシャトルバスが随時運行。
今年はラグビー日本代表のジャージを着て参加の方もちらほら。見事に完走された模様。おめでとうございます!
明日はこのフィニッシャーズTシャツを着た方々をたくさん見かけるだろう。お疲れ様でした! 来年もまた会いましょう!!
<2019/12/08の情報です>