2020.01.21|オアフ島

へなしゅん的ハワイ事典

へなしゅん的ハワイ事典 – ホノルルレールトランジット

ニュース

2019年11月現在工事中の、オアフ島西のカポレイからアラモアナセンターまでを走る高架鉄道。モノレールができる、とかっていう噂も流れていましたが、西エリアの鉄道はほぼ完成していて、モノレールではなく高架鉄道なのは間違いありません。

鉄道がつくられるという話は、へなしゅんがハワイへ上陸した2000年頃からありましたが、毎回、反対意見が出たらしく実現されることはありませんでした。2005年にホノルル高速交通公社が設立されますが、そこから先もやはり進まず、着工が承認されたのは2012年やそうです。
工事が始まったのは2014年12月と言われています。が、さらに遅れに遅れ、高架鉄道のような形が現れ始めたのは2016年頃でした。2016年3月に説明会を聞きに行ったことがあります。その時はカポレイからアロハスタジアムまでの工事について説明を受けました。

その後、アラモアナセンターまで工事がまったく進まなかったので、これはボツになるのでは?と心配していたのですが、2019年11月現在、ダニエルKイノウエ国際空港や、そこから先にも工事現場が現れはじめ、ホノルルレールトランジットのWEBサイトにも、2025年12月には開通予定であると表示されるようになりました。

ちなみに、乗車には TheBus と同じ BusPass や 1-Day Pass が使えるそうです。詳しくはWEBサイトをご覧ください。※日本語表示がされるようにはなっていますが、翻訳はちょっと怪しい感じです。

LeaLeaトロリー
観光やショッピングを心ゆくまで楽しめる充実の13ルート(10ラインと3つのエクスプレス)。定番のアラモアナセンターをはじめ、話題のカカアコやダウンタウン、ダイヤモンドヘッド、カハラモールにもラクラクアクセス。少し足を延ばせば、ココヘッドハイキングや東オアフの絶景観光にも行けます。ますます便利になったLeaLeaトロリーで隅々までハワイを満喫しよう!
  • ホノルル(オアフ島)

    【レアレアトロリー LeaLea Trolley】

    トロリー運行エリア&停留所数No.1!(*)ハワイの滞在がもっと便利になりました ★今年で運行10周年を迎えたレアレアトロリー。ワイキキ中心のロイヤル・ハワイアン・センターを基点に朝7時から夜23時まで毎日運行しています。2019年4月からは路線が13ルート(10ラインと3つのエクスプレス)に拡大してますます便利に!ワイキキ周辺はもちろん、東オアフまで足を…

へなしゅん
へなしゅん
福井県若狭地方生まれ。30歳を越えてからハワイ情報サイトの編集長としてハワイ入りし、現在は「ハワイスクープ」の編集長。ハワイ生活は20年目。WEB編集をやっているけれど、WEB技術は20年前レベル。英語も話せないまま。ハワイ史が好きでいろいろ調べたけれど、ハワイの象徴・フラは未経験、ウクレレもハワイ語もすべて中途半端なレベルというダメなおっさん。でも、記事は細かく作っている(つもり)。

ジャンル「ニュース」の最新記事

その他のジャンルをチェック