2020.01.21|オアフ島

へなしゅん的ハワイ事典

へなしゅん的ハワイ事典 – ホノルルレールトランジット

ニュース

2019年11月現在工事中の、オアフ島西のカポレイからアラモアナセンターまでを走る高架鉄道。モノレールができる、とかっていう噂も流れていましたが、西エリアの鉄道はほぼ完成していて、モノレールではなく高架鉄道なのは間違いありません。

鉄道がつくられるという話は、へなしゅんがハワイへ上陸した2000年頃からありましたが、毎回、反対意見が出たらしく実現されることはありませんでした。2005年にホノルル高速交通公社が設立されますが、そこから先もやはり進まず、着工が承認されたのは2012年やそうです。
工事が始まったのは2014年12月と言われています。が、さらに遅れに遅れ、高架鉄道のような形が現れ始めたのは2016年頃でした。2016年3月に説明会を聞きに行ったことがあります。その時はカポレイからアロハスタジアムまでの工事について説明を受けました。

その後、アラモアナセンターまで工事がまったく進まなかったので、これはボツになるのでは?と心配していたのですが、2019年11月現在、ダニエルKイノウエ国際空港や、そこから先にも工事現場が現れはじめ、ホノルルレールトランジットのWEBサイトにも、2025年12月には開通予定であると表示されるようになりました。

ちなみに、乗車には TheBus と同じ BusPass や 1-Day Pass が使えるそうです。詳しくはWEBサイトをご覧ください。※日本語表示がされるようにはなっていますが、翻訳はちょっと怪しい感じです。

LeaLeaトロリー
11月から2ラインが再開するレアレアトロリーと、オアフ島の観光を網羅するワイキキトロリーの4ライン、合計6ルートで、ハワイの文化や歴史と観光、ショッピングを楽しめる。定番のアラモアナセンターやカハラモールなどの大型ショッピングセンターをはじめ、ローカルタウンのカイムキやダウンタウン、チャイナタウン、ダイヤモンドヘッドにもラクラクアクセス。少し足を延ばして、冬にはクジラの親子も現れることもある、絶景が広がる東海岸観光にもおでかけできます。便利なトロリーでハワイを満喫しよう!
  • ホノルル(オアフ島)

    【レアレアトロリー LeaLea Trolley】

    2022年11月1日より遂に運行再開 ★2020年で運行10周年を迎え、その後運休していたレアレアトロリーが、2022年11月より少しずつ再開いたします。ワイキキ中心のロイヤル・ハワイアン・センターを起点に主要ショッピングエリア、観光地をはじめ、少し足をのばせばテレビ・雑誌で紹介されるお店にも行けます!【運行ライ…

へなしゅん
へなしゅん
福井県若狭地方生まれ。30歳を越えてからハワイ情報サイトの編集長としてハワイ入りし、ハワイ生活は20年超え。現在は日本で「ハワイ」を追い求める日々。WEBをやっているけれど、WEB技術は20年前レベル。英語も満足に話せないまま。ハワイ史が好きでいろいろ調べたけれど、ハワイの象徴・フラは未経験、ウクレレもハワイ語もすべて中途半端なレベルというダメなおっさん。でも、記事は細かく作っている(つもり)。

ジャンル「ニュース」の最新記事

その他のジャンルをチェック

close

LeaLea Webメールマガジンに
ご登録ください!

ハワイの最新情報や
お得なキャンペーン情報をお届けします