2019.11.06|オアフ島

大型客船でのファーストクラス体験「スター・オブ・ホノルル サンセット・ディナークルーズ 5スター」

遊ぶ/体験する

日本ではなかなか機会のない大型客船でのディナークルーズ。ハワイで長年人気を誇る「スター・オブ・ホノルル号」の中でも、ファーストクラスと言える5スターを体験してきました。ダイニングルームや食事内容、エンターテイメントやサービスなど、5スターならではの内容をお届けします。


ワイキキ内の指定乗降場所から送迎バスに乗車します。今回は、シェラトンワイキキのアロハランディングから出発。宿泊ホテルによって指定場所が異なりますので、予約確認書の記載確認をお忘れなく。大型バスで、クルーズ客船の乗船場、ホノルル港へ出発します。


バスに乗り込むときに、おしぼりとキャンディのサービスがあります。きちんとした制服姿のクルーによる小さな心遣いに、いつもとは違う特別感を感じました。


乗船場のホノルル港8番ピアには、ワイキキから20分ほどで到着です。万国旗に彩られた豪華客船は定員1500名、想像以上に大きく感じました。それもそのはず、屋上の展望デッキは高さ約18m、ビルの高さだと5~6階にあたるそうです。クルーズ船はバリアフリー設備も万全。グループの方全員で一緒に楽しめるのはうれしいところです。


乗船するときには、ダンサーのウェルカムフラで出迎えを受けます。


今回は5スターですので、キャプテンからの招待を受け、乗船後はそのまま屋上デッキでの歓迎レセプションに出席します。ウェルカムドリンクのハワイアンベリーニ(ノンアルコール)と季節のオードブルを、気持ちの良い風に吹かれながら楽しみます。これから始まるクルーズを前に、気持ちも浮き立つようです。


歓迎レセプションでは、キャプテンとの記念撮影タイムも設けられています。制服を着たキャプテン、決まっていました。


レセプション後は5スター用の船室に移り、最初のスーパープレミアムドリンクを注文しました。これは、5スター限定の「5スターレインボーマティーニ」。この5スターコースには、先程の歓迎レセプションでのハワイアンベリーニに加え、3杯のスーパープレミアムドリンクが含まれています。ドリンクメニューには、トロピカルカクテルやワイン、ビールはもちろん、ノンアルコールカクテルも用意されています。お酒を飲む方も飲まない方も、カクテルで乾杯。全員が、ハワイでのサンセット・ディナークルーズの雰囲気を楽しめるような趣向です。


ゲストにカクテルが行き渡ったところで、キャプテンのあいさつで乾杯。いよいよクルーズに出発します。


ホノルル港を離れると、背後にはダウンタウンのビルが見えていました。出港するのはまだ日の高い時間帯ですので、昼間同様の明るさです。


港を出ると、遠くにダイヤモンドヘッドが見えてきました。海も穏やかで、デッキで受ける風が心地よかったです。


テーブルに戻ると、いよいよ7コースシグニチャーディナーのスタートです。ローストしたカボチャのビスクスープ。実はこの5スターのディナーは、季節によってメニューが変わります。どんなお料理が供されるかも楽しみの一つで、リピーターの参加者が多いのも納得です。


パンは、温かいものが運ばれてきました。バターは、小さなスワンの形です。長い首のカーブが優雅で、食べてしまうのが惜しいようでした。が、もちろんいただきました。


クルーズとディナーがスタートすると同時に、ボンボヤージュフラのパフォーマンスも始まりました。「良い船旅を!」


ミックスグリーンサラダは、色鮮やか。ポーチした洋ナシにはゴルゴンゾーラを。目に楽しく、舌も喜ぶとは、こういうお料理のことでしょうか。一口サイズの洋ナシは食べやすく、5スターの気品を感じるメニューでした。


バターでポーチした活メインロブスターには、キャビアが添えられて。ソースも濃厚で、大変おいしくいただきました。ロブスターは産地から空輸されたものだそうです。


クルーズも進み、外の景色が変わってきました。そろそろサンセットの時間です。船内からも外の様子はよく見えるのですが、せっかくなのでデッキに出て写真を撮ってみました。7コースディナーとはいえ、こんなところがいかにもハワイらしい、決して気取っているわけではないんですね。沖からの景色は、いつものダイアモンドヘッドがすそ野まで姿を見せ、より大きく見えました。


穏やかな海の向こうに、太陽が沈んでいきます。手前には、ちょうどヨットのセールが見え、なんともロマンチックなサンセットタイムになりました。


席に戻ると、口直しのシャーベットが来ていました。ライムとバジルのシャーベット、さっぱりとした口当たりです。


アントレの二品目は、ローストした最高級プライムテンダーロインビーフです。黒トリュフとガーリックの香りが食欲を刺激し、先程ロブスターをいただいたばかりですが、スルスルと胃袋の中へ消えていきました。なお、アレルギーなどの場合、代替メニューの用意があります。ロブスターは苦手、ベジタリアンなど、予約時に希望をお伝えください。


こちらは代替メニューの一つ、サーモンの香草グリルです。


楽しくておいしかったディナーも、そろそろお終いです。「もうお腹いっぱい」と同時に「デザートおいしそう」という気持ちになる、至福の時です。アップルチーズケーキとパンプキンジェラート。コーヒーと一緒にいただきました。


ゆっくりとデザートやカクテルをいただいていると、船内の照明が落とされ、ジャズの生演奏がスタートしました。シンガーと演奏者の方たちがお互い冗談を言い合ったりして、それがまた、リラックスした雰囲気を作る大人の時間。5スターと聞いて、いつもより少しオシャレをしてきてよかったと思いました。


ジャズの演奏やテーブルでのおしゃべりを楽しんでいると、ホノルルダウンタウンの夜景がだんだんと近付いてきました。水面に映る夜景もきれいです。クルーズやディナーの満足感と、港に到着してクルーズが終わってしまう淋しさと、複雑な思いで夜景を眺めました。オシャレをして出かける特別なディナータイムに、海から見るワイキキの夜景という演出が加わって、素晴らしい体験でした。実は、クルーズの終わりには、女性のお客様にサプライズが用意されていました。サプライズですので、ここで詳しく書くのはやめておきます。

  • ホノルル(オアフ島)

    【スターオブホノルル】サンセットディナークルーズ<5スター>(混載バス送迎付き)

    サンセットと夜景やグルメディナーとジャズライブが一度に楽しめる豪華クルーズ 【送迎付き】お客様に安定した乗り心地を提供するためのスタビライザーが搭載されている1500名乗りのスターオブホノルル号は「揺れが少なく食事もショーも楽しめる」と評判の豪華客船です。5スター用の落ち着いた空間でお食事とジャズの生演奏をお楽しみください。4階のデッキから美しいサン…

  • ホノルル(オアフ島)

    【スターオブホノルル】サンセットディナークルーズ<5スター>(専用リムジン送迎付き)

    専用車リムジンでの送迎で豪華なプライベートの空間をお迎えから演出 【専用リムジン送迎付き】お客様に安定した乗り心地を提供するためのスタビライザーが搭載されている1500人乗りのスターオブホノルル号。「揺れが少なく食事もショーも楽しめる」と定評が高いのもこの船の魅力です。4階デッキからの眺めも最高ですし落ち着いた空間の中でのお食事・ジャズライ…

  • ホノルル(オアフ島)

    【スターオブホノルル】サンセットディナークルーズ<5スターカップルプラン>&シティライト夜景&混乗バス送迎付き

    船上で豪華ディナーとハワイアンショーを満喫と夜景名所から見るシティーライト 【送迎付き】お客様に安定した乗り心地を提供するスタビライザーが搭載された1500名乗りのスター・オブ・ホノルル号。「揺れが少なく食事やショーが楽しめる」と好評です。ダイヤモンドヘッドやホノルルシティライトを眺めながらメインロブスター丸ごと1匹付きの5コースディナーをお楽しみく…

  • ホノルル(オアフ島)

    【スターオブホノルル】サンセットディナークルーズ<5スター>&シティライト夜景ツアー(混載バス送迎付き)

    船上で豪華ディナーとジャズの生演奏を満喫と夜景名所から見るシティーライト 【送迎付き】お客様に安定した乗り心地を提供するスタビライザーが搭載された1500名乗りのスター・オブ・ホノルル号は「揺れが少なく食事やショーが楽しめる」と好評です。5スター用の落ち着いた空間でお食事とジャズの生演奏をお楽しみください。4階のデッキから美しいサンセットやホノルル…

ジャンル「遊ぶ/体験する」の最新記事

その他のジャンルをチェック