2019.10.11|オアフ島

へなしゅん的ハワイ事典

へなしゅん的ハワイ事典 – コオラウ山脈

ネイチャー

オアフ島は「ワイアナエ」と「コオラウ」という2つの山脈で構成されています。島の西にあるのがワイアナエ山脈、東にあるのがコオラウ山脈(ワイキキから見えている山)です。ワイアナエ山脈は女性の山で、コオラウ山脈は男性の山、と聞いたことがあったんですけど、これを書くにあたり調べてみたんですけど、見つかりませんでした。ハワイアンの昔話かなんかで聞くようなことがあったらぜひ教えてください。

さて、このコオラウ山脈は、島の南(ワイキキ側)と島の北(クアロア側)から見た風景がかなり違います。山頂へ向かう斜面の角度が、南側はゆるく、北側は急なのです。30度と60度の角度を持つ三角定規をひっくり返して立たせたみたい。ワイキキ側が角度が緩い側で、クアロア側が絶壁側です。

ハワイには、貿易風が北西から年中吹き付けています。この貿易風ははるか昔から吹いています。で、大地の北西サイドが削られてしまい現在の姿になってしまったようです。貿易風は今後も続くでしょうから、数千年後には、さらに削られ、想像を絶する姿になっているかもしれません。「山脈」というだけあって、コオラウ山脈の山頂は壁のようにけっこう長く続いています。山頂を目指して登ってしまう方もいらっしゃるみたいですが、絶壁ですし、ちゃんとした観光コースがあるわけではないので行かないほうがいいと思います。ほんまに命がけになります。へなしゅんはびびりなので、行ったことはありません。

  • ホノルル(オアフ島)

    ふらっとオアフ半日観光

    半日でオアフ島を見て回るよくばりツアー 大変申し訳ございませんが、9月30日より10月6日までハナウマ湾に向かう道路工事の為、ハナウマ湾展望台に立ち寄ることができません。通過となりますのでご了承ください。ハワイを知り尽くしたH.I.S.ホノルル支店のスタッフがご案内。高級住宅地カハラを抜けて、アメリカのテレビ番組…

  • ホノルル(オアフ島)

    ジャングル・ハイキングツアー

    トロピカルな花、ジンジャーやグアバが生息するジャングルへ! トロピカルな花、ジンジャーやグアバが生息するジャングルへ! 豊かな原生林が残っており、コア、オヒアレフア、コキオケオケオ(白いハイビスカス)、シダ類など固有種の多い穴場、コオラウ山脈奥にあるコースへご案内します。往復4キロ、標高差170m、初心者向けコースですので初めての方も…

    $70

    5時間〜

  • ホノルル(オアフ島)

    【クアロアランチ(クアロア牧場)】パッケージ

    東京ドーム450個分の広さのパワースポットの聖地クアロアで多彩なアクティビティを満喫しよう オアフ島の東に位置するクアロア・ランチは古代王族の聖地で数々の神話が語り継がれています。映画『ジュラシック・パーク』や人気テレビシリーズ『LOST』のロケ地にもなった広大な敷地はオアフ島のパワースポットとしても知られています。こちらのツアーはアクティビティを楽しめるだけでなく…

    $66

    7時間〜

へなしゅん
へなしゅん
福井県若狭地方生まれ。30歳を越えてからハワイ情報サイトの編集長としてハワイ入りし、現在は「ハワイスクープ」の編集長。ハワイ生活は20年目。WEB編集をやっているけれど、WEB技術は20年前レベル。英語も話せないまま。ハワイ史が好きでいろいろ調べたけれど、ハワイの象徴・フラは未経験、ウクレレもハワイ語もすべて中途半端なレベルというダメなおっさん。でも、記事は細かく作っている(つもり)。

その他のジャンルをチェック