2019.09.13|ハワイ島

へなしゅん的ハワイ事典

へなしゅん的ハワイ事典 – カラレア・ヘイアウ

アート/カルチャー

ハワイ諸島に人が上陸したのは4世紀頃。はるか南、タヒチのあたりからやってきたそうです。彼らは赤道を越えて北上し、最初にたどり着いたのはハワイ島最南端の岬「サウスポイント」だった、と。ハワイアンは文字を持たない民族だったので、その証拠はどこにもありません。なので、初上陸したのはサウスポイントだった、とは断言できないそうです。ひょっとしたら、他の島へ先に上陸していたかもしれません。

が、ハワイ島の最南端はハワイ諸島の最南端です。はるか南からやってきた人々が初めてたどり着いたのがサウスポイントだったとしたら、人々にとって、その場所は聖地になったんじゃないか。

証拠にはなりませんが、このサウスポイントには、穴が開けられた岩がいっぱいあります。ハワイアンたちが、カヌーをつなぎ止めていた穴なんだそうです。

そして、このサウスポイントに、古いカラレア・ヘイアウがあります。ヘイアウとは、石積みの神社のようなもの。教会やお寺のように、人々に宗教を広めるためのものではありません。カラレア・ヘイアウは、豊漁と安全を祈願する漁師のためのヘイアウだったそうです。

ハワイ島から上陸した人々の歴史がここから始まったとしたら、このヘイアウは一番古い歴史を持っているかもしれません。

  • 【初夢フェア2020】新年の旅を楽しくする!大特価セール開催中!!!

    コナ(ハワイ島)

    アメリカ最南端とキラウェア火山・星空キラキラツアー/コナコーヒー農園やサウスポイント、黒砂海岸と星空観測ツアー<夕食付>

    ハワイ島を愛するガイドが案内する「一歩先をゆくハワイ島」のスペシャルなツアー ハワイ島の南側には何があるのでしょう。そこには、アメリカ最南端の場所・サウスポイントをはじめとした南の果ての可愛いパン屋さん、隠れ家のようなワイナリー、本格的なコナコーヒー農園、溶岩が崩れてできた黒砂海岸などまだまだ魅力的なハワイ島がたくさん隠れています。見たことのないハワイ…

    14%OFF $145

    通常価格:$170

    12時間〜

  • コナ(ハワイ島)

    【太公望】ハワイ島・グレートネイチャーツアー・サウスポイント編

    アメリカ合衆国最南端のサウスポイントを制覇、広大な海原に心が開放されます。 アメリカ合衆国の最南端は、ハワイ島にあります。180度の視界に広がる水平線は必見!催行会社発行のアメリカ合衆国最南端到達証明書にお名前を入れてお渡しします。ウミガメ遭遇率の高い黒砂海岸、世界遺産キラウエア火山国立公園、島中央にあるマウナケア・パークと外せない見どころにご案内。…

    $160

    10時間〜

へなしゅん
へなしゅん
福井県若狭地方生まれ。30歳を越えてからハワイ情報サイトの編集長としてハワイ入りし、現在は「ハワイスクープ」の編集長。ハワイ生活は20年目。WEB編集をやっているけれど、WEB技術は20年前レベル。英語も話せないまま。ハワイ史が好きでいろいろ調べたけれど、ハワイの象徴・フラは未経験、ウクレレもハワイ語もすべて中途半端なレベルというダメなおっさん。でも、記事は細かく作っている(つもり)。

ジャンル「アート/カルチャー」の最新記事

その他のジャンルをチェック