2019.10.17|オアフ島

もう少しハワイを知ってみる

もう少しハワイを知ってみる*オアフ島西の海のステキなビーチ5つ+ヘイアウ1つ

遊ぶ/体験する

観光でいらしたみなさまが、オアフ島の西へ行かれることはあまりありません。なのでご存知ない方が多いですが、そのオアフ島の西にも、キレイなビーチがいっぱいあります。観光地として整備されているわけではないので、近くにレストランがあったり、ショッピングセンターがあったりするわけではありません。ただそこに、キレイな砂浜と真っ青な海が広がっているだけ。今回はその中で5つのビーチと1つのヘイアウをご紹介させていただきます。

◼︎マイリビーチパーク
H1フリーウェイを終えて、ファーリントンハイウェイをさらに西へ。ナナクリを越えたところに広がる広いビーチパーク。

オアフ島西にあるナナクリよりさらに西へ。マイリビーチパーク。


マイリビーチパークへ降りてみました。広い。

◼︎ヘクイリオロア・ヘイアウ
かつてハワイアンたちの神社のような存在だった「ヘイアウ」が海に突き出してつくられている場所。

海へ突き出したヘクイリオロア・ヘイアウにやってきました。古代ハワイアンたちは、このヘイアウで海の嵐がおさまるのをお祈りしたそうです。

◼︎ポカイベイ・ビーチパーク
防波堤に守られた、ヘクイリオロア・ヘイアウのすぐ横に広がる穏やかなビーチパーク。

ヘイアウの目の前に広がるポカイベイ・ビーチパーク。

◼︎マウナ・ラヒラヒ・ビーチ・パーク
まわりにお店などほとんどないローカルたちも集まらないような静かなビーチパーク。

マウナ・ラヒラヒ・ビーチ・パークから南を眺めてみました。


マウナ・ラヒラヒ・ビーチ・パークからタートル・ロックを眺めてみました。

◼︎パパオーンオーン・ビーチ
ファーリントンハイウェイからは見えていないので、知る人ぞ知る秘密のビーチ。秘境だという人も。

パパオーンオーン・ビーチへやってきました。見えているのはタートルロック。


マウナ・ラヒラヒ・ビーチ・パークから西を眺めたところ。

◼︎マカハ・ビーチパーク
ビーチからわりと近いところにサーフポイントがある、サーファーが集まるビーチパーク。

マカハ・ビーチパークです。ローカルサーファーの聖地。

村上智洋xへなしゅん
カンボジア、ベトナム、グアムなどH.I.S.の海外支店を渡り歩き、2017年3月にハワイ着任した男、村上智洋。各国での生活や体験は子どもにとっても貴重な機会ととらえ、その場所の空気や様子を直に感じ取ってくれることを願いながら、週末ごとに「プチ探検の旅」に出かける日々。8歳と6歳の息子ふたりと新たなハワイを発見すべく、子どもにも安全に楽しめる「もう少しハワイを知る」散策を続けている。 このことを聞きつけたへなしゅんが、その場所をへなしゅん的に紹介することで、村上以外のハワイ好きが【もう少しハワイを知る】手助けになれば、と乗り出して連載スタート。編集部員にヤイヤイ言われながら、書き綴っている。

ジャンル「遊ぶ/体験する」の最新記事

その他のジャンルをチェック