2020.03.03|ハワイ島

へなしゅん的ハワイ事典

へなしゅん的ハワイ事典 – マウナケア

遊ぶ/体験する

マウナケアは、ハワイ島にそびえているハワイ州で一番大きな山です。標高4205m。

この高さの山は日本にはありません。四国の半分くらいしかない島なのに、富士山より高い山があるなんてなんとも不思議です。しかも太平洋のド真ん中です。海面から4205mが突出しているわけですから、地球上でもかなり突出した存在と言えるでしょう。

その環境が影響してか、ハワイ島の天気が悪くても山頂は晴れていることが多いです。晴天率はなんと9割以上。晴天率が高くて空気がキレイなので、星空を観測するには地球上で一番いい場所だと言われています。そんなわけで、世界のいくつもの研究機関が13の天文台を設置しています。

山頂までクルマで登ることができますが、標高2800m地点にあるオニズカビジターセンターから先は保険がききません。観測環境を守るため、オニヅカビジターセンターから先、一部は未舗装になっています。リスクを考えたら自力では行かない方がいいです。

さてさて、このマウナケアの山頂で星空を見るパッケージツアーがあります。「夕陽と星空」か「星空と朝日」、いずれも星空見学が含まれています。っていうか、星空が主役です。高度があって空気が澄んでいるので、地上では見れないほどたくさんの星を見ることができるからです。輝いているということは見えているのは全て「恒星」です。太陽と同じで、燃えている星なのです。そのまわりに無数の惑星があるのですから宇宙人がいてもおかしくないなあ、と思えるかもしれません。

ちなみにハワイ語で「マウナ」は「山」、「ケア」は「白」という意味があります。「白い山」なんですね。

  • コナ(ハワイ島)

    マサシのマウナケア山頂 夕陽と星空観測ツアー(スターゲイジング)

    太平洋最高峰のマウナケア山。冬季には雪が積もることもある標高4205mの山頂で、極上のサンセットを堪能。その後2800m地点のビジターセンター周辺で、大型望遠鏡を使って満天の星空を観察します。☆人気商品☆大変混み合っております。ご予約はお早目に!

  • 【ハワイキャンペーン2020】ハワイに行くなら今がお得!!

    コナ(ハワイ島)

    ハワイ島ツアーズのスカイライン /キラウエア火山・天体観測、星空ツアー<夕食付>

    定員14名のハイルーフラグジュアリーバンで快適にキラウエアとマウナケア星空 ハワイ島を北回りに海岸線を走りながら火山国立公園へと向かうツアーです。定員14名のハイルーフラグジュアリーバンで快適ドライブ。レインボー滝・カメハメハ大王像へ立ち寄ったあとは大人気のお土産スポット、ビッグアイランドキャンディーなど見どころ盛りだくさん。工場併設の店内でお土産選…

    20%OFF $136.00

    通常価格:$170.00

    11時間〜

へなしゅん
へなしゅん
福井県若狭地方生まれ。30歳を越えてからハワイ情報サイトの編集長としてハワイ入りし、現在は「ハワイスクープ」の編集長。ハワイ生活は20年目。WEB編集をやっているけれど、WEB技術は20年前レベル。英語も話せないまま。ハワイ史が好きでいろいろ調べたけれど、ハワイの象徴・フラは未経験、ウクレレもハワイ語もすべて中途半端なレベルというダメなおっさん。でも、記事は細かく作っている(つもり)。

ジャンル「遊ぶ/体験する」の最新記事

その他のジャンルをチェック