2019.07.05|ハワイ島

へなしゅん的ハワイ事典

へなしゅん的ハワイ事典 – ヒロ

遊ぶ/体験する

ハワイ島の西にある町です。観光でいらっしゃる方にとって、あまり馴染みのない名前かもしれませんが、ハワイ州で2番目に人口が多い大きな町です。乾燥した大地だらけ、というイメージのカイルア・コナに対して、ヒロは緑が多い町。古い建物もたくさん残って風情がある町ですが、どこへ行っても大きな木があったりして、そんなに大きな町とは思えなかったりします。

今から15年前、へなしゅんはハワイ島の本を書くために、ヒロに滞在したことがあります。とある飲食店で日系人のおばあちゃんたちの集団を見つけた時のこと。へなしゅんを見たおばあちゃんが、急に日本語で話しはじめました。へなしゅんにではなく、おばちゃん同士で、です。時々こちらをご覧になって笑顔を見せてくれます。わたしたちは日本語がわかるよ、ということを伝えたかったようです。

ヒロというのはハワイ語です。なので、「Hiro」ではなく「Hilo」と書きます。ハワイ語で「撚りあわせる」「編む」という意味です。カメハメハ大王がこっそりヒロの友人を尋ねた時の話。なかなか帰ってこない王を心配した部下たちが、ティのロープでカヌーを編んで王を探しに行きました。王は無事に帰ってきましたが、このティでロープを編んだ話を聞いて、町にヒロという名前をつけたそうです。うーむ、なんだか分かったような分からんような。

  • 【スーパーサマーセールファイナル 2019】今年の夏も最高に!

    コナ(ハワイ島)

    世界遺産キラウエア火山と星空観測ツアー(スターゲイジング)/ヒロ屈指の溶岩洞窟”カウマナケイブ”! <夕食付>

    火山の女神ペレが宿ると伝えられるパワースポットと美しい星空を満喫 ハワイで唯一の世界遺産、ハワイ火山国立公園へ立ち寄り火山の女神ペレの故郷と伝えられるキラウエア火山を現地に精通した日本語ガイドがご案内します。日が落ちたら大自然の中での星空観測をお楽しみいただけます。定番観光スポットの「虹の滝」や「ビッグアイランドキャンディー」にも立ち寄りま…

    37%OFF $107.00

    通常価格:$170.00

    12時間〜

へなしゅん
へなしゅん
福井県若狭地方生まれ。30歳を越えてからハワイ情報サイトの編集長としてハワイ入りし、現在は「ハワイスクープ」の編集長。ハワイ生活は20年目。WEB編集をやっているけれど、WEB技術は20年前レベル。英語も話せないまま。ハワイ史が好きでいろいろ調べたけれど、ハワイの象徴・フラは未経験、ウクレレもハワイ語もすべて中途半端なレベルというダメなおっさん。でも、記事は細かく作っている(つもり)。

その他のジャンルをチェック